2016年01月17日

1/17:CG集製作近状

お願いしていたHTMLのほうが届きました〜!
(いつもありがとうございます。毎度毎度お手数おかけします)
sample_timestop2_04.jpg

アイコンも作り直してこれで完成…!
なのですが、ちょっと気になったところがあって修正をやり直しています。

画像サイズはいつもどおり、原寸、1024×768、600×450の3サイズを用意しています。
モザイクの大きさは決まりがあるので、それに従ってかけているのですが
いつも私は最初に原寸サイズでモザイクをかけた後、html用に縮小していました。
その際に一番小さい600×450に縮小してもモザイクが小さすぎなくならないように
600×450でのモザイクの大きさが規定の大きさになる程度のモザイクをかけていたんですが

それだと、1024×768で見る時に、思ってた以上にモザイクが大きい…。
去年モニターを買い換えるまで小さいサイズで見ていたので気にならなかったのですが
今のモニターで大きめのサイズの画像を原寸で見ると修正過剰なような…。

なので、1024×768に縮小時に適切なモザイクの大きさになるように
モザイクをかけ直してみることにしました。

違いは大体こんな感じ。
20160117genkou_01.jpg
600×450に縮小したモザイクの大きさと
1024×768に縮小したモザイクの大きさが同じくらいになるよう
全ての画像にモザイクをかけなおしてみます。
(原寸は規約ギリギリのモザイクだと縮小した際にかかってないも同然に見えるので除外)

自分は陰毛・汁・チンカスがモザイクと別になるよう
レイヤー分けした段階でモザイクをかけている為
モザイクのサイズ変更する場合、統合前から作り直しになるのですが…
修正の大きさは大事だと思うので、全部やり直してみることにします。
たぶん一週間かからない…はず。

…これで完成後にモザイク処理が足らなくて申請通らなかったりしたら残念ですが…。
もし通るようなら、今後はSサイズ用とMサイズ用にモザイクを2パターン用意するかなあ…と。
最後にもう一息、頑張ります。
通らなかったら元の大きさのモザイクで登録するだけなので
何があっても今月末には必ず出せると思います。

では、次こそは「登録申請しました」と、報告が出来ますように…っ。


…明日は大雪の可能性があるらしいので寒さに弱い花の鉢植えを室内&軒下に移動しました。
2014年の大雪で、油断して対処しなかったら結構な数の鉢を駄目にしてしまったので…。
雪…、出来ればあんまり降らないといいんですけどねー。
posted by 二瀬ひかる at 23:11| Comment(12) | TrackBack(0) | 同人情報(女性向)

2016年01月08日

1/08:CG集製作近状

年内にもう一度更新するつもりが、作業に集中していてそのままになってしまいました。
喪中のため新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、今年も頑張ります。

原稿のほうですが、gifアニメを含む本編全ての画像が完成し、モザイク処理も完了しました。

残りはショップ用の紹介画像とおまけ画像とアイコン+htmlで完成です。
描いても描いても終わりが見えなかった今回の原稿もようやく完成一歩手前になりました。
…長かったですね…。ずっと見守って下さった方には心から感謝致します。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

キャラクター名簿+チンポリストの完全版も出来ました。全員童貞包茎の12本。
n00-01-M.jpg

前にも書きましたが、今回は各キャラクターはそれぞれ2回以上の出番があります。
追加したシーンが3年生メインだったので、3年生たちはちょっと出番多目。
主人公は皆勤賞なので14シーン制覇です。

複数の登場で、同じキャラに前からのアングルと後ろからのアングルが両方ある感じで
構図の都合上横向きに近いものもありますが、ちんこもお尻も両方見られるようになっています。
本当は同じシーンを別アングルで描くつもりだったのですが
同じ手間を掛けて1枚の絵を描くなら、別のシーンの違うシチュエーションで描くほうが
見応えある気がしたのでそうしたのですが
シーンが変わると話も作り直さないといけないことを忘れていたのでした…(今回完成が遅れた原因)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

…前回の時にどうやって作ったかド忘れして出来るか心配でしたが
gifアニメのサンプルはこんな感じになります。
sample_timestop02.gif

今回のgifアニメ挿入箇所は全部で6枚。
前回が8枚だったので数だけ見ると減っていますが
前の時は連続した同じシーンのgifアニメが2枚あったので
全部違うシーンの今回と、実質同じくらいです。

動かしてみたらなんか不自然だったところを没にしたものの
逆に動かしてみたいシーンが2つ出来て、差分を描き足してみたりしてました。

それと、今回はおまけで、本編の絵と差分の組み合わせを変えて
別の話にしたもの(本編同様に台詞と擬音入り)も作ってみました。
容量の都合で没になるところでしたが、こちらも収録しておきますのでよかったら見てやって下さい。
ちなみに身体に○書きで露○系なんですが、作っててとても楽しかったです…(笑
今後もCG集作る時は組み合わせ変えて違う話作ってみるのも楽しそうです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

…完成間近ではありますが、まだまだ気が抜けないものがあります
2016_01_05genkou_01.jpg
…文章の誤字脱字です…。
もう100回以上見返してるのにまだ見つかったりしてます…。
こういう文字の並びがおかしい系は目が滑るというか、脳内で自動変換して読み飛ばすようで…。

なるべく誤字脱字0を目指して頑張ります。…それでもまだあったら申し訳ないです。
posted by 二瀬ひかる at 12:29| Comment(14) | TrackBack(0) | 同人情報(女性向)

2016年01月07日

2015年クリスマス

世間がクリスマスだろうと当日ひたすら原稿にモザイク処理してたんですが(笑)
今年のクリスマスに作った料理とケーキ。

毎年チキン焼いてキッシュとかシチューと手作りケーキだったのですが
今年はエビフライにエビドリアにオマールエビのグリルのエビづくし。
2015xmas01.jpg

ケーキもお店で買ってきました。7号のホールケーキ。
2015xmas02.jpg

ドリアはエビの他にしめじが入ってます。ジュースはレモンジーナ。
土の味とかカブトムシの味とか評判ですが、レモネード好きな自分は個人的に好きです。
2015xmas03.jpg

オマールエビは頂き物だったり。冷凍してたけど味に変わりはなくて安心。
2015xmas04.jpg

クリスマスケーキってなんとなく事前に予約してないと買えないイメージだったけど
当日の開店直後に行ったら普通に買えました。
評判のいいケーキ屋さんで、味も甘さ控えめで美味しかったんですが
7号はさすがに大きくて、25日のご飯は3食ケーキになりました。

年末年始は黙々と原稿してたので御節とかは今年もスルー。
紅白つけっぱなしにして年越しそば食べたのは覚えてます。
正月はgifアニメ用の差分を黙々と書いてたような。
posted by 二瀬ひかる at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2015年12月17日

12/17:CG集製作近状

ようやく本日全ての差分が完成しました。長かった…。
あとは台詞と描き文字を入れてJPEGにすれば完成です。
その後に見直しや紹介画像作成等もありますが
遅くても1月中には完成させられると思います。


結局あの後1枚増えて基本絵は20枚になりました。
といっても、差分で使い回すつもりだった分のシーンを
別途で描くことにしただけなので
他のシーンと比べると簡単な絵で、差分も少ないのですが。

そもそもカットインとか断面とか色々描き足しまくりなので
どこまで基本絵でどこから差分なのかが本人にもよく解らなくなっています。


20151217genkou_01.jpg
作ったのはいいものの使わなくなった立ち絵の差分。


そしてなかなか決まらなかった最後のシーンの背景。
20151206genkou_01.jpg
背景に費やす時間でエロい人物絵を増やすほうがいいんだろうと思いつつ
シチュエーションや雰囲気を考えると自分で描くほうがしっくりくるので
結局背景素材を使うより自分で描くことのほうが多くなってしまいます。


前回の投稿にたくさんのコメントありがとうございました。
返信が滞っていて申し訳ないですが全て拝見しております。

頂いた意見を参考に…
軽量化については、収録枚数は一切減らさない方向で
おまけやGIFも削らずに収録することに致しますね。
グロー効果をかけないなど、別の方向で軽量化したいと思います。
GIFも違いの少ない連続したシーンは片方だけ動かすようになど。

個別のお返事は日を改めて返させて頂きますね。申し訳ないです;
原稿に集中してると他の全てが後回しなっちゃうのはなんとかしたいです…。
posted by 二瀬ひかる at 19:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 同人情報(女性向)

2015年11月29日

11/29:CG集製作近状

気がつけばすっかり冷え込んできて、もう今年が終わりかけていることに気づいて焦りつつも
遅い歩みではありますが、原稿も完成に向けて進んでおります。
この間の外付けHDD死亡とデータの確認で遅れが出たのが困りものですが…;


20151129genkou_01.jpg
出来ている分はJPEGにしながらミスがないか確認しています。
あと終わっていないのは今描いている合宿最終日のシーンだけになります。


…そこでちょっと問題なのですが
20151129genkou_02.jpg
完成画像のフォルダ(Lサイズ)を確認してみたところ、現時点で760MBほど…。
完成したら800MBは超えることになると思います。

こちらが台詞ありの分なので、台詞なしを加えると2倍。
実際にCG集の中で表示するMサイズとSサイズもあわせると
2Gを軽く超えてしまうのでは…。

いくらなんでもあんまり大容量だと邪魔になるのでは…と心配になりつつも
今更描いた枚数を減らすことも出来ずどうしたものでしょう…。
内容にボリュームがあるのはいいものの、重いのも単純に困りますよね…、うーん…。
文字で隠れる部分がどうしても出るので、文字あり・なしは両方入れたいし
高解像度版もなるべく同梱したいので
削るとなるとおまけでしょうかね…。
あとはGIFも一応作れるくらい細かく作ったシーンもいくつかあるものの
容量考えると今回は難しそうです。

描きたいものを詰め込んで差分も頑張った結果
容量のことがすっぽり抜け落ちていたのがなんとも…。
ひとまずいろいろ試行錯誤してみます。


あと少し前に仕上がったシーン
201501111genkou_01.jpg
清書したら後輩の顔が別物になったので下書き版をこちらに。
完成するとよく、最初に描いた顔と大幅に変わることがあります。
完成したもののほうがよかった場合と、下書きのほうがよかった場合は半々くらいでしょうか。
posted by 二瀬ひかる at 23:09| Comment(21) | TrackBack(0) | 同人情報(女性向)

2015年11月24日

またHDDが…

先日サイトのほうを更新した翌日くらいに
データのバックアップ用に使っていた外付けのHDDのトラブルで
結構なデータが消失しました…。
生き残っていたフォルダも、中身が消えたのもあれば
壊れて開けなくなったものもあったりでかなりの被害が。
古い原稿データとか統合前のPSDファイルとかも絶望的です。

あ、念の為!
今描いている原稿のデータは全部無事ですのでご安心ください。

とりあえずいま原稿に何かあったらと思うと怖くなったので
新しく買った外付けHDDにコピーを作っておきました。
問題のトラブったHDDはちょっと怖いのでもう使わないことにします。

一通りどれが無事でどれが消えた(壊れた)かのチェックをしていたら
思ったより時間を取られてしまいましたが
そろそろ完成が見えてきた原稿の作業を再開したいです。

…もうこれ以上PC関係で面倒が起きませんように。
一昨年くらいからPC壊れたり外付けHDD壊れたり(2回)トラブル続きで困ったものです。
posted by 二瀬ひかる at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年09月30日

9/30:CG集製作近状

難産だったオープニング〜シーン1がようやく完成…。

前回、もう基本絵の枚数は増やしませんなんて言ってたのに
1枚の絵にやりたい内容を詰め込むには無理があったので
2枚に分けることにした結果、基本絵1枚追加。
最初は同じシーンを前から見た構図とお尻から見た構図の2つにするつもりが
どうせ2枚描くのなら、完全に別のシーンを描いたとしても手間は変わらないかも?
と、思って、場所もシチュも違う別の1枚を描いたらなぜか必要な差分がすごく増えました。
…こういうことをしてるから終わらないんですね…。

あと、今回の登場人物は全員『童貞』で『包茎』である…って設定ですが
包茎は絵を見れば解るけど、童貞は絵だけ見ても解らない。
二次元なんだし、設定で『登場人物は全員童貞です』って書けば童貞なんだけど
どうせならちゃんと本編の流れで童貞だって解るほうがいいかな…と思って
初日に全員でそういう話で盛り上がるシーンを入れてみようかと思いました。

でも、主人公と親友の2キャラ分しか立ち絵を用意してなかったので
その2人以外の絵がない、ほぼ背景に文字だけの寂しいシーンになってしまう…
20150930genkou_01.jpg
という訳で、会話用に全員のバストアップの絵も描くことにしました。
…自分でも思います。私はなにをやってるんでしょうか…。


でもこれで、初日もプロローグ的な部分からがっつりHの部分までしっかり出来上がって
なんとなく満足してたりはします。
シーン1は、全部で100枚ほどになりましたが、そのうち30枚目くらいまでは導入部分なので
Hシーンが始まるのが遅いと感じたら申し訳ないです。
アプリの入手&説明、キャラの関係が解る程度の日常部分はある程度ちゃんと描いておきたくて。
(この辺りは全然ないと展開が唐突だけど、多ければ冗長になるので加減が難しいところ)

…ひとまず1枚と少し増えたので、2枚進んだけど残りはあと3枚。
完成は、12月〜1月くらいかなぁ…といった感じです。
お待たせして申し訳ないです。
もうこれ以上はさすがに増やしたくないと思いつつ
現在基本枚数が19枚なので、あと1枚増やしてキリよく20枚にしたい気も……。

あとご質問も頂いていた販売価格ですが、どのくらいがいいかと迷った結果
900円くらいを予定しています。

前回が内容の割に低価格でお買い得と思って下さった方が多かったようなので
内容が倍以上になっても、値段が高すぎるとお買い得感がなくなる気がするのと
あと、個人的に、CG集で1000円は超えたくないという気持ちがあったりします。

そして色々書いてたらちょっと長くなっちゃったので折りた畳みます。
続きを読む
posted by 二瀬ひかる at 23:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 同人情報(女性向)

2015年09月29日

まるごとカボチャのグラタンと庭の花

marukabogratin.jpg
小さめのかぼちゃを丸のまま頂いたので
一度作ってみたかった、中身をくりぬいたカボチャを器にして作る
まるごとかぼちゃのグラタンを作ってみました。
中身はホワイトソースにカボチャのペーストを混ぜた黄色のグラタンです。
こういうのって見た目も可愛くて、作るのも楽しいし
ホクホクで皮まで全部食べられていいこと尽くしだったのでまた作りたいです。

ただ、中身がやわらかいグラタンなので1つを夫と2人で切り分けたのはちょっと失敗…。
包丁を入れた瞬間、中のグラタンが崩れました…。
もっと小さいカボチャで1人1個が理想なのかなぁ。


あと、最近夫がホームセンターで
ベルサイユのバラシリーズの「オスカル・フランソワ」の苗を買ってきたので植えました。
baranae_oscar.jpg
最近バラの手入れに手が回らなくなってきてるので、もう増やさない予定でしたが
夫がこれだけはどうしても欲しいというので、頑張って世話しようと思います。
純白の高芯剣弁咲きの綺麗で香りがいい花が咲くみたいなので楽しみです。
…ただ、春の新苗の売れ残り品?みたいなのでちょっと苗が弱々しいのが心配。


■バラ ピース(HT)
peace201508.jpg
ハイブリッド・ティーのバラです。
夏の花は小さめの花びらが少なく咲くことが多いけど、今回の花は大輪でした。

■フウラン
fuuran2015.jpg
毎年綺麗に咲いてくれていい香りがする優等生です。
流木に植えつけてるんですが、株も増えてかなり立派になってきました。

■ツキミソウ
tsukimisou03.jpg
夜の間にだけ咲く白い花。今年も咲いてくれて嬉しいです。

■ツユクサ
tsuyukusa.jpg
雑草なんですけど、青い花が綺麗なのでいつも全部は抜かずに育ててます。
小さくまとまると可愛いんですが、バラの肥料のおこぼれを吸って巨大化してます…。

…もっと色々咲いてた気がするけど以外と写真を撮っていなかったようでした。
プランターに植え替えた彼岸花は今年は一輪も咲かないままもう葉っぱが伸び始めました。
植え替えた時期が悪かったかなぁ…。一年に一度しか咲かないので大失敗でした。
posted by 二瀬ひかる at 01:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理