2016年01月07日

2015年クリスマス

世間がクリスマスだろうと当日ひたすら原稿にモザイク処理してたんですが(笑)
今年のクリスマスに作った料理とケーキ。

毎年チキン焼いてキッシュとかシチューと手作りケーキだったのですが
今年はエビフライにエビドリアにオマールエビのグリルのエビづくし。
2015xmas01.jpg

ケーキもお店で買ってきました。7号のホールケーキ。
2015xmas02.jpg

ドリアはエビの他にしめじが入ってます。ジュースはレモンジーナ。
土の味とかカブトムシの味とか評判ですが、レモネード好きな自分は個人的に好きです。
2015xmas03.jpg

オマールエビは頂き物だったり。冷凍してたけど味に変わりはなくて安心。
2015xmas04.jpg

クリスマスケーキってなんとなく事前に予約してないと買えないイメージだったけど
当日の開店直後に行ったら普通に買えました。
評判のいいケーキ屋さんで、味も甘さ控えめで美味しかったんですが
7号はさすがに大きくて、25日のご飯は3食ケーキになりました。

年末年始は黙々と原稿してたので御節とかは今年もスルー。
紅白つけっぱなしにして年越しそば食べたのは覚えてます。
正月はgifアニメ用の差分を黙々と書いてたような。
posted by 二瀬ひかる at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2015年09月29日

まるごとカボチャのグラタンと庭の花

marukabogratin.jpg
小さめのかぼちゃを丸のまま頂いたので
一度作ってみたかった、中身をくりぬいたカボチャを器にして作る
まるごとかぼちゃのグラタンを作ってみました。
中身はホワイトソースにカボチャのペーストを混ぜた黄色のグラタンです。
こういうのって見た目も可愛くて、作るのも楽しいし
ホクホクで皮まで全部食べられていいこと尽くしだったのでまた作りたいです。

ただ、中身がやわらかいグラタンなので1つを夫と2人で切り分けたのはちょっと失敗…。
包丁を入れた瞬間、中のグラタンが崩れました…。
もっと小さいカボチャで1人1個が理想なのかなぁ。


あと、最近夫がホームセンターで
ベルサイユのバラシリーズの「オスカル・フランソワ」の苗を買ってきたので植えました。
baranae_oscar.jpg
最近バラの手入れに手が回らなくなってきてるので、もう増やさない予定でしたが
夫がこれだけはどうしても欲しいというので、頑張って世話しようと思います。
純白の高芯剣弁咲きの綺麗で香りがいい花が咲くみたいなので楽しみです。
…ただ、春の新苗の売れ残り品?みたいなのでちょっと苗が弱々しいのが心配。


■バラ ピース(HT)
peace201508.jpg
ハイブリッド・ティーのバラです。
夏の花は小さめの花びらが少なく咲くことが多いけど、今回の花は大輪でした。

■フウラン
fuuran2015.jpg
毎年綺麗に咲いてくれていい香りがする優等生です。
流木に植えつけてるんですが、株も増えてかなり立派になってきました。

■ツキミソウ
tsukimisou03.jpg
夜の間にだけ咲く白い花。今年も咲いてくれて嬉しいです。

■ツユクサ
tsuyukusa.jpg
雑草なんですけど、青い花が綺麗なのでいつも全部は抜かずに育ててます。
小さくまとまると可愛いんですが、バラの肥料のおこぼれを吸って巨大化してます…。

…もっと色々咲いてた気がするけど以外と写真を撮っていなかったようでした。
プランターに植え替えた彼岸花は今年は一輪も咲かないままもう葉っぱが伸び始めました。
植え替えた時期が悪かったかなぁ…。一年に一度しか咲かないので大失敗でした。
posted by 二瀬ひかる at 01:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2015年08月06日

収穫したゴーヤで作ったゴーヤチャンプル

庭で育てていたゴーヤの実が収穫出来たので
早速ゴーヤチャンプルにして食べました。
goyachanpuru02.jpg
実はスーパーで売っているものよりちょっと小ぶりでしたが
やっぱり自分で育てて食べるのは楽しいですねー。
実がなる野菜育てたのなんてすごく久しぶりかも。
goya2015-05.jpg
まだまだいっぱい実がなってるので夏の間はずっとゴーヤが食べられそうです。

ちょっと成長記録というか観察日記。
続きを読む
posted by 二瀬ひかる at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2015年02月09日

肉料理色々

最近色々と環境の変化があるようなないようなで(どっちだ…)
妙に慌しくて簡単な料理ばっかり作ってる気がします…。

ここ最近写真まで撮ったのはこのくらい。

□スペアリブのにんにく醤油煮込み
spareribs02.jpg
照り焼きを作るつもりが、肉がぷるぷる柔らかくなるまでじっくり煮込んでたら
これそのまま味付けして煮詰めても美味しいのではという気になってきて
結局こうなった気がします。それって手抜きじゃないの?…とも思う。

□和風チキンソテー
wafuchickensauter01.jpg
大根おろし+味ポンの組み合わせは肉にも魚にも野菜にも
相性抜群だと思うのです。

□鶏肉ときのこのバター炒め
chickenkinokosauter01.jpg
確かカチャトーレにしようと準備してたけど
夫からトマト風味よりさっぱりした味付がいいとリクエストを受けて
バターと塩コショウで仕上げたような…。うろおぼえ。

食器の後片付けが楽だからかワンプレート料理が増えてるような。
一応これにお米と野菜とかスープとかもついてるんですが。
今年はもうちょっとしっかりご飯作りも頑張らなきゃ…と思います。
あと野菜もっといっぱい食べたいけど意外と野菜が高い。困った…。
posted by 二瀬ひかる at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2014年12月25日

2014年のクリスマス

昨日のクリスマスの料理です。
2014xmas01.jpg

毎年直前までは、今年は別に何もしなくてもいいかなーと思うんですが
一年に一度なんだから折角だし…みたいな感じで頑張ってしまいます。

今年のケーキは夫作成のシュトーレン。
料理は私が作った、ローストチキンとアボカドとベーコンのキッシュとシチュー。
あと折角なんでシャンパンも買いました。

シュトーレンは、ドイツでクリスマスに食べる焼き菓子だそうで
ドライフルーツとクルミを混ぜて焼いてます。
私はいつもGAのフォルテさんを思い出してしょうがないです。

ローストチキン
2014xmas02.jpg
塩コショウとニンニクで下味つけて、醤油ベースのたれに半日漬け込んだあと
オーブンで焼いただけなんですが、これが思った以上に美味しく出来たので満足。
皮側にカリっと焦げ目をつけるつもりがちょっと焼きすぎたので裏返してます…。

ベーコンとアボカドのキッシュ
2014xmas03.jpg
今年のキッシュはベーコンとアボカド、それとチーズを混ぜ込んで焼きました。
自分も夫も好きな具ばかり入れてるので美味しくないわけがないんですが
見た目も美味しそうな焼き加減で仕上がってよかったです。

クリームシチュー
2014xmas04.jpg
毎年ビーフシチューだったので今年は白いほうで。
鶏肉と玉ねぎとニンジンとブロッコリーとキノコが入ってます。
仕上げに生クリームも入れました。

…案の定一度に食べきれる量じゃなかったので2日くらい食べ続けてそうです。


漫画の黒線消し版のほうも一応申請出しております。
審査通ったらまたお知らせ致しますね。…無事通るといいなあ…。
posted by 二瀬ひかる at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2013年09月26日

キノコと野菜のチーズクリーム煮

b_cheesecream.jpg

いつもそのままかパンと一緒に食べちゃうチェダーチーズを
しっかり料理に使ってみたかったので作成。

材料は、しめじ、エリンギ、チンゲン菜、にんじん、たまねぎ、ブロッコリー
それとベーコン。
(最初野菜だけにしようかと思ってたけど入れると旨みが出そうなので)

きのこと野菜とベーコンをバターで炒めた後
牛乳多めでスープっぽく作ったホワイトソースで沸騰させないよう一煮込み。
仕上げに荒削りにしたチェダーチーズを半分、ソース(スープ?)に加えて
半分溶けてきたら火を止めて完成。
最後に器に盛り付けた後、チーズの残り半分を散らして出来上がり。

チェダーチーズを多めに入れたので、チーズのコクがあって美味しかったです。
でもチーズって高いんですよねえ…。
一度でいいから輸入品のでっかいホールやブロックのチーズを
食べきれないほど食べてみたいです。
海外だとチーズを贅沢にたっぷり料理に使ってるのを見るけど
やっぱり原産国だと価格も安いのかな。
羨ましい…と思ったけど、考えてみたら醤油や味噌も海外だと高いか。

そういえば今回は野菜たくさん摂りたくて野菜中心にしたけど
鶏肉をメインにしてみるのも美味しいかなと思ったり。
むしろ野菜いろいろより鶏肉のほうがコストも安くなる気がする。
…お野菜も高いですよね。
posted by 二瀬ひかる at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2013年09月24日

とり天

toriten.jpg

普段とは違う鶏肉料理が食べたくなってレシピを検索したら
大分県中部の郷土料理の『とり天』というものを知ったので
早速作ってみました。

名前に『天』とあるものの、天ぷらの衣というよりは
フリッターの衣をつける揚げ料理みたいなので
最近ハマってた塩と出汁とベーキングパウダーを混ぜて作る
サクサクに仕上がる味つきの衣をつけて作成。

食べてみた感想は、鶏のから揚げとはまた別の美味しさで
そのまま食べても、味ポンをつけて食べても美味しかったです。
夫も喜んで食べてくれて、また1つ我が家の定番メニューが増えそうです。

色んな地方の郷土料理を作って食べるのが好きなんですけれど
なかなか揃えにくい、その地方独特の材料がある場合は作るのが大変で。
とり天は家庭に普通にある食材と調味料で作れるのもポイント高いと思いました。
posted by 二瀬ひかる at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2013年08月24日

豆腐ステーキの肉味噌餡かけ

tofust_an.jpg

ダイエットメニューにひき肉の餡かけたら台無しな気がしますけど
豆腐ステーキにきのこと肉味噌の餡をかけました。

豆腐はしっかり水を切った後、塩コショウして片栗粉で薄く衣をつけました。
そうするとカリっとした食感になるので。
肉味噌餡はピリ辛味噌風味で味付け、最後にとろみをつけました。
仕上げに青じそを刻んでふりかけて完成です。

…青じそはこんなに使ってるのに次から次へと伸びてくるので
減ってる気がしません。…それはそれで嬉しいけど(笑)
posted by 二瀬ひかる at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2013年08月20日

じゃがいもとオクラのサブジ

Sabji.jpg

無印良品の手づくりキットのサブジを作ってみました。
サブジはインド料理の野菜炒めらしいです。
野菜はじゃがいもとオクラを使って作りました。

調理中からクミンシードとソースのスパイシーな匂いが広がって
匂いにつられた夫が台所まで覗きに来てました(笑)

味はスパイスが効いてて結構辛めでしたが美味しかったです。
このスパイス各種は一から揃えようとしたらかなり大変そうだし
同じ味が再現可能かも微妙なので、また食べたい時は手づくりキット再購入かなー。
posted by 二瀬ひかる at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2013年08月16日

バインセオ

banhxeo.jpg

無印良品の手づくりキットのバインセオを作ってみました。
バインセオはベトナムのお好み焼きだそうです。
海老と豚肉ともやしを生地で包んで半分に折り畳んでます。
付属のたれ(ヌクチャム)をつけて食べますが
このヌクチャムの風味が独特でとても美味しかったです。

生地は外はパリっ、中はもっちりで小麦粉の他に米粉が入ってるみたい。

ヌクチャムは作り方を調べてみたら、ニョクマム(ベトナムの魚醤)に
レモン汁や砂糖やニンニクや香辛料などを入れれば作れるみたいで
生地が小麦粉オンリーでもいいなら自家製バインセオも作れそうな予感。
…なんて書くと無印さんに怒られちゃいそうですが…。
ニョクマムとか香辛料揃えるお金でキットが複数買える値段になるので
頻繁に作る予定がない場合はキットを買って食べるほうがお買い得だと思います。
posted by 二瀬ひかる at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2013年08月08日

ケチャップ煮込みハンバーグ

hamburg_kn.jpg

煮込みハンバーグを作る時はいつも
ホールトマトの缶詰かデミグラスソースの缶詰を買って使ってたのですが
ネットでレシピを調べてたら、トマトケチャップで煮込むレシピを見つけて
試しにどんな感じになるのか作ってみました。

ホールトマトで一煮立ちさせるかわりに
トマトケチャップとウスターソースを入れてある程度水気が飛ぶまでグツグツと。

で、仕上がったのがこれなんですが、これはこれで美味しく食べられました。
ケチャップの味…は、たしかにしてるんですが
ホールトマトから作ったトマトソースと比べて味が落ちる訳でもなくて。
缶詰買うよりこっちのほうが安上がりなので、今後は特別な時以外はこれでいいかも。
posted by 二瀬ひかる at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2013年08月02日

かぼちゃの煮物とポテトサラダ

kabochani_ps.jpg

かぼちゃを丸々1個頂いたので、かぼちゃの煮物にしました。
肉はいつもひき肉を入れてたんですが、今回は豚バラ肉で。

ポテトサラダは毎回手作りです。
今回はマカロニ切らしてたので、紫タマネギときゅうりとコーンを。

かぼちゃもポテサラもあんまり白いお米に合わない気もしますが
かぼちゃは私の、ポテサラは夫の好物なので気にしないで食べてます。
posted by 二瀬ひかる at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2013年07月30日

冷しゃぶ

reishabu.jpg

夫婦揃って鍋物が好きなんですが、暑い時期はあまり食べたくなくなります。
なので、この時期は冷しゃぶにしてみようかと。
たっぷりの刻み玉ねぎと青じそと一緒に味ポンで。
これなら野菜も多めにとれていいかなーと思ったり。

あとはきゅうりの白和えと味噌汁を。
白和えは祖母が作ってくれたものが大好きでした。
結婚してから全然食べてないので、たまには実家に顔出そうかな。
posted by 二瀬ひかる at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2013年07月21日

蛸しそ天ぷら

takoshisoten.jpg

夫が蛸が食べたいと言ってたので。
酢の物にするか天ぷらにするかで迷ったんですが、今回は天ぷらに。
下味をつけた後、刻んだ青じそと一緒に衣をつけて揚げました。
衣はとき卵を使わずに、小麦粉とベーキングパウダーを水で溶いて作ってます。
(今回は衣にも味をつけたかったので、出汁と塩を少々追加)
こうすると衣がさっくさくになるので気に入ってよく作ってます。

ちなみに、青じそは今年も庭で大繁殖中なので食べ放題です。
毎年夏の終わり頃に台風で潮を浴びて枯れちゃうので
今年こそ夏の間に使い切りたいと思ってます。
posted by 二瀬ひかる at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2013年07月10日

おにぎりと卵焼き

onitamashyake.jpg

ネットでよく空腹のときに見てはいけない画像でよく見かける
おにぎりと卵焼きと焼いたウインナーがお皿に乗ってるの。
あんな感じのが無性に食べたくなったので作ってみました。
ウインナー切れてるのでかわりに焼き鮭。バター焼きで。

鮭定食風も美味しいけど、次はウインナー用意しようと思います。
posted by 二瀬ひかる at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2013年06月11日

自家製プリン

pudding01.jpg

夫に作って欲しいとレシピを手渡されたので作ってみました
自家製プリン。

卵と牛乳と砂糖だけで作ったんですが
正直作ってる最中はこれちゃんと固まるのかな
…って不安な気持ちだったんですけれど
蒸し終わった頃にはちゃんとプリンになってました。

市販のプリンよりやわらかくてふんわりとろとろで
味も丁度いい甘さで
カラメルソースの苦味もきいてて美味しく出来ました。

夫も絶賛してくれましたが、ぶっちゃけて言いますと
コンビニで売ってるプリン買った方が早いし安いと思いました。
1つあたり原材料費200円はしてるし、1時間半くらいかかってるし。
posted by 二瀬ひかる at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2013年03月10日

鶏ごぼう飯

torigobou.jpg

夫は炊き込みご飯の系統が好きじゃないらしいのですが
唯一美味しく食べられるのがこの鶏ごぼう飯です。

鶏肉とごぼうと人参をフライパンで炒めて
お米と一緒に炊飯器で炊きます。
お米を炊く際の水に出汁や醤油で味付けしておきますが
味付けの濃さや色合いなんかはお好みで。
仕上げにごまも振ってみました。

今回は鶏肉は安い胸肉を使いましたが、もものほうが美味しいかも。
胸は胸でさっぱりしてて美味しいですけど。

おかずは肉豆腐と卵の中華スープ
あとお皿しか写ってないけど白菜の漬物。
posted by 二瀬ひかる at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2013年02月18日

フレンチトースト

frenchtoast01.jpg
フレンチトーストは中まで卵が染み込んだ
外はパリっと、中はとろとろなのが好きです。

美味しいフレンチトーストを作るには卵液に一晩漬け込む
…なんていうのをネットで見たので試してみました。
そしたらほんとに中までやわらかいプリンみたいなフレンチトーストが…!
ただやわらかい分崩れやすいのと、火加減間違えるとすぐ焦げるのとで
綺麗に作るのは結構大変ですね。
(…じつは1枚目は焦がしました…)

冷蔵庫に果物がバナナくらいしかなくて飾りつけが地味です。
右上のはラズベリージャムなんですけど正直いらなかったかも。
posted by 二瀬ひかる at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年12月07日

シェパードパイ作ってみた。

shepherd's_pie01.jpg
『OBLIVION』でゲーム中に出てくる食べ物の
『シェパードパイ』を作ってみました。
実在する料理と知って1回食べてみたかったんですよねー。

シェパードパイはパイ生地を使わずに焼くパイで
挽肉とみじんぎり野菜を炒めてパイ皿に詰めて
その上にマッシュポテトを乗せて焼く簡単な料理です。
今回はポテトの上にチーズを乗せて焼いてます。

シェパードは『羊飼い』という意味らしいです。

shepherd's_pie01_2.jpg
最初に作った時、染み出た肉汁と油がパイ皿に溜まっちゃったので
今回は肉の下に芋の層を敷いて、芋→肉→芋の三層にしてます。
そしたらきれいに切り取り分けられました〜(前回は挽肉が崩れた)

芋と挽肉とチーズの相性がよくて
熱々で食べると美味しかったです。
ゲームの中の料理を実際に作ってみるのってすごい楽しいですし。

ちなみにゲームの中でだと
Skingradのお屋敷を買うとそこで雇えるようになる
メイドのEyja(エイジャ)さんが作ってくれます。
shepherd's_pie01_3.jpg
独自のレシピって言ってるから一工夫したアレンジレシピなのかな。
何個でも出してもらえて、アイテムの効果も高いので重宝してます。

ちなみにこのエイジャさん
メイドと名がつくくせにイマイチ不人気なような…。
顔の所為なのか?(失礼な
地味なエイジャさんの服装を綺麗にしてロマンスを楽しむMODもありますが
そういえば私も入れてませんでした。
…シェパードパイ製造機みたいな扱いしてごめんよエイジャさん。
今後はもっと大事に扱うよエイジャさん。
posted by 二瀬ひかる at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年05月27日

鶏の甘酢炒め

toriamazu.jpg
月末なので節約料理。
鶏胸肉の甘酢炒めです。

作り方は簡単で
一口大に切った鶏胸肉に塩コショウで下味をつけて
酢、砂糖、醤油、みりんを適量混ぜ合わせてフライパンで煮詰め
そこにお肉を投入して火が通るまで炒めます。
甘酢だれがとろりとしてくるまで炒めたら完成。
最後に刻みネギとかごまとかお好みで散らして盛り付けます。
ご飯がすすんで美味しいですよ。

何より安いです。2人前が鶏胸肉1枚分で済んじゃうので。
鶏胸肉は値段が安い分ぱさぱさしてて、鶏もも肉より味が落ちますけど
さっぱりした鶏胸肉のほうが美味しく食べられる料理もあるので
色々勉強して美味しく食べられる調理方法を探してます。
posted by 二瀬ひかる at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理