2016年03月17日

気がつけばもう3月半ば

1ヶ月ぶりの更新です…。
製作期間の長かった新作を無事出せて気が抜けたのもありますが
大掃除に(年末はずっと原稿してたので今頃…)
庭のバラの植え替えにつるの誘引、その他花の植え替えに、確定申告等々…
色々溜まっていたことを片付けてるうちに気がつくと3月です。

先月に、使い始めてから2ヶ月で壊れた外付けHDDのデータが絶望的で
古い原稿データやイラストのPSDファイル、今まで撮った写真や動画
Oblivionの自作キャラや環境を整えたデータなどが全部消えてしまって
かなり気分が沈んでいたのもありました。

…消えたら困るデータならバックアップ取っておけよって感じなんですが
まず去年にバックアップ用のHDDが壊れて
次に救出出来たデータを避けておいた外付けHDDが壊れて
黒線版の作業が終わったら、新しく買った外付けHDDに移動する予定でいたら
黒線版作業途中に急に壊れるというタイミングの悪さで…。
結局メインのHDDにあったデータしか残っていません。

消えた原稿ファイルは、もう修正違いも出し終えている物なので…まあ一応
イラストデータも今更手直しはしないだろうし
いつか仕上げる予定でいた線画やラフは…多分この先も手をつけなさそうなので
ここ数年の新しいデータは無事なので、実害はそこまでないのですが…

地味に一番痛いのが写真だったり。
もう居なくなったペットの写真とか動画はもう撮り直しは出来ないし
旅行とか庭の花とかそういうのも地味に辛く。
一部加工したりネットに上げていた分は無事なんで
完全に無くなった訳ではないんですが。

そしてオブリ…。
こいつらで二度と遊べないのは悲しいです。
http://lunatique.sakura.ne.jp/gazou_m_r18_21.html

いつかなにかの形で描きたかったんですが。
Skyrimでなんとか作り直せないものか…。
(今更Oblivionで一からやり直す気力は沸かなくて)

とりあえず教訓。
データはいくつバックアップ取ってようが消えるときは消える。


nihonsakurasou_uekae-2016.jpg
沈んでたせいなのかなんなのか
夫が日本桜草の苗を買ってきてくれたので早速植え替えました。
綺麗な花が咲くといいなあ。

バラも去年は結構サボってたのであんまり咲いてくれなかったんですが
今年はしっかり頑張ったのでちゃんと咲いてくれる筈。

一応新作に関しても色々考えてたので、この記事とは別にUPしておきます。
posted by 二瀬ひかる at 23:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記

2015年11月24日

またHDDが…

先日サイトのほうを更新した翌日くらいに
データのバックアップ用に使っていた外付けのHDDのトラブルで
結構なデータが消失しました…。
生き残っていたフォルダも、中身が消えたのもあれば
壊れて開けなくなったものもあったりでかなりの被害が。
古い原稿データとか統合前のPSDファイルとかも絶望的です。

あ、念の為!
今描いている原稿のデータは全部無事ですのでご安心ください。

とりあえずいま原稿に何かあったらと思うと怖くなったので
新しく買った外付けHDDにコピーを作っておきました。
問題のトラブったHDDはちょっと怖いのでもう使わないことにします。

一通りどれが無事でどれが消えた(壊れた)かのチェックをしていたら
思ったより時間を取られてしまいましたが
そろそろ完成が見えてきた原稿の作業を再開したいです。

…もうこれ以上PC関係で面倒が起きませんように。
一昨年くらいからPC壊れたり外付けHDD壊れたり(2回)トラブル続きで困ったものです。
posted by 二瀬ひかる at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年07月26日

鎌倉観光

7月の頭に地元のお友達と鎌倉に観光に行ってきました。

まだ梅雨が明けてなくて天気が不安定であまり長い時間回れなかったのですが
目的のところは一通り回れてよかったです。

2015kamakura02.jpg
2015kamakura03.jpg
長谷寺のあじさいはちょっとピークを過ぎてしまった感じでしたが
なんとか綺麗な花が見られる最後の時期に滑り込みで行けた感じでした。
やや遅い時期に行った所為か、混雑もそれほどではなく
ゆっくり花を見て回れたので、ある意味いい日に行ったのかも。

2015kamakura01.jpg
高台から鎌倉の町を。

2015kamakura04.jpg
あとはお友達が鎌倉初めてだったので高徳院の大仏も見てきました。
私も実は中に入ったの初めてだったり。

2015kamakura05.jpg
海開き前の由比ガ浜。まだほとんど人が居なくて静かでした。
あと残念ながらイカ娘は居ませんでした(笑)

途中で雨が降ってきたのであまりゆっくり出来なかったのと
看板を見てすごく気になってたカフェに入り損ねたのが残念…。
また秋くらいに観光の続きをしてこようと思います。
posted by 二瀬ひかる at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2013年09月20日

残暑

もう9月も半ば過ぎたのにまだ暑いですね…。

jikasei_niji.jpg
庭で水遣りしてたら虹が出来たので記念撮影。
綺麗に撮れてなんだか嬉しかったり。
(枯れてる花は種採取用のヤマホタルブクロです)


CG集は残り1枚で終わりです。
他の7枚は差分含め完成。
あとアイコンとかサムネとか細かいのもありますが。

ただ最後の1枚の構図がなかなかうまいこと決まらなくて悩んでます。
日常的なポーズで主人公と先輩両方の見せたいパーツ部分見える構図
…ってなるとこれが難しくて…。
9月末に出したかったけど10月頭くらいまでかかってしまうかも…。

あとは他の原稿の締め切りの予定があるので
場合によってはそちらを優先するかもしれません。

…なんだか今回進行が悪くて申し訳ないです。
近いうちにまたホームページも更新します。
posted by 二瀬ひかる at 16:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2013年05月27日

バラ風呂

rosebath.jpg

庭で咲いたバラが満開の時期を過ぎたので
摘み取ってお風呂に浮かべてバラ風呂にしてみました。
一度やってみたかったんですよね、これ…(笑)

いつも散った花びらは片付けるだけだったので
どうせ捨てちゃうならその前に有効利用しちゃえ〜
って感じでやってみたのですが
バラの香りのお湯はとてもいい気分になれました。

芳香種じゃないバラも混ざってるので
香りの強いバラだけでやるともっと良かったかも。

切花で買うと高いバラの花ですけど
家で育ててるとこういう勿体無い使い方も出来ていい感じ。
そのうちバラジャムとかも作ってみたいです。

あ、ちなみに残り湯からの後片付けは『ざる』を使うと簡単でした。
posted by 二瀬ひかる at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年10月10日

江ノ島散歩

8月末に夫と2人で江ノ島に遊びに行って来ました。
天気がいい日だったので適当にぶらぶらと散歩。

enoshima01.jpg
弁天橋西側の海水浴場じゃない砂浜から撮影。
今回は島の真ん中辺りの展望灯台まで登ってきました。

enoshima02.jpg
江ノ島鳥居。橋渡ったのはじめてだったり。

enoshima03.jpg
銭洗い龍宮大神。

enoshima04.jpg
展望灯台。

enoshima05.jpg
展望灯台屋上からの風景。

enoshima06.jpg
で、江ノ島といえば猫。人に慣れてる猫かわいい。


そんな感じで色々楽しんできたんですが
出かけた翌日にいきなり40度近い高熱が出て1週間寝たきりでした。
多分日に焼けすぎたのが原因だと思います。日焼け対策が足らなかった。
その後も結局1ヶ月以上体調崩してたんですが
出掛けたこと自体は楽しかったです。
ただ、のんびりしてたら新江ノ島水族館が閉館時間になってて
入れなかったのが心残りなので、次こそは…!

…それ以前にもう少しリアルHP増やさないとなーと思いました。
posted by 二瀬ひかる at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年05月21日

金環食

楽しみにしてた金環食、無事見られました。

20120521kinkan01.jpg

20120521kinkan02.jpg

20120521kinkan03.jpg

夜中にどしゃぶりの雨が降りだした時点でほぼ諦めてたし
朝になっても曇り空のままだったからもう駄目だと思ってたら
丁度その時間に分厚い雲が途切れてくれて。
リング状の時も三日月型の時もいいタイミングで見られました。

雲の所為で見られなかった人も多い中
薄曇りのお陰で日食グラスなしで肉眼で見られたし
デジカメでも普通に撮影できたし、運が良かったのかも。
(黒いフィルムで代用する気だったけど撮影できるか微妙だったので)
posted by 二瀬ひかる at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年01月06日

あけましておめでとうございます

昨年度はお世話になりました。今年も宜しくお願いいたします。

2012hatsuhinode.jpg
元旦は曇ってて初日の出は見られなかったけど
3日くらいに軽く出かけたら富士山が見えたので撮影。
富士山って神奈川からでもこんなはっきり見えるんですね。
さすが日本一の山。

今は2〜3月に出す予定の女性向けのフルカラー漫画の原稿を黙々と進めてます。
またある程度まとまったらこちらかサイトのほうでもお知らせ致しますね。
頂いたコメントやメールの返信が滞ってて申し訳ないです。
落ち着いたらまたpixivのほうにもえろい絵アップしたいんですが…。
posted by 二瀬ひかる at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年07月10日

七夕祭り

神奈川県平塚市の「湘南ひらつか七夕まつり」に行ってきました。

毎年行こう行こうと行きたいなと思いつつ
だいたいこの時期は夏コミの締め切り前だったり、都合つかなかったりで
今年ようやく見に行けました。

3月の震災の後だから今年は中止になるかもしれないって聞いてたんですが
無事開催されてよかったです。
同じ七夕祭りをやる仙台からも
こういう時だからこそ中止しないで欲しいって声が届いたとか。
開催期間も例年より短くも、規模も縮小との事でしたが
全然そんな気がしないくらいの賑わいでした。

日曜の最終日に行ったけど、天気も快晴で飾りが青空に映えてて綺麗でした。

tanabata01.jpg

tanabata02.jpg

tanabata03.jpg

tanabata04.jpg
夫がここの前で「これ写真撮って!」って言ってたので
何かと思ってよく見たらBASARAだった。

tanabata05.jpg
拡大。

七夕飾りも華やかで、屋台も多くて(屋台数日本一のお祭りらしいです)
これで規模縮小してるなんて信じられないくらいでした。
これで縮小してるなら通常時はどれだけ人が多いんだろ。

節電の為に今年は昼間のみだったので
次に行く時は夜のライトアップも見てみたいです。
また来年も行けるといいなあ。
posted by 二瀬ひかる at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記