2015年09月30日

9/30:CG集製作近状

難産だったオープニング〜シーン1がようやく完成…。

前回、もう基本絵の枚数は増やしませんなんて言ってたのに
1枚の絵にやりたい内容を詰め込むには無理があったので
2枚に分けることにした結果、基本絵1枚追加。
最初は同じシーンを前から見た構図とお尻から見た構図の2つにするつもりが
どうせ2枚描くのなら、完全に別のシーンを描いたとしても手間は変わらないかも?
と、思って、場所もシチュも違う別の1枚を描いたらなぜか必要な差分がすごく増えました。
…こういうことをしてるから終わらないんですね…。

あと、今回の登場人物は全員『童貞』で『包茎』である…って設定ですが
包茎は絵を見れば解るけど、童貞は絵だけ見ても解らない。
二次元なんだし、設定で『登場人物は全員童貞です』って書けば童貞なんだけど
どうせならちゃんと本編の流れで童貞だって解るほうがいいかな…と思って
初日に全員でそういう話で盛り上がるシーンを入れてみようかと思いました。

でも、主人公と親友の2キャラ分しか立ち絵を用意してなかったので
その2人以外の絵がない、ほぼ背景に文字だけの寂しいシーンになってしまう…
20150930genkou_01.jpg
という訳で、会話用に全員のバストアップの絵も描くことにしました。
…自分でも思います。私はなにをやってるんでしょうか…。


でもこれで、初日もプロローグ的な部分からがっつりHの部分までしっかり出来上がって
なんとなく満足してたりはします。
シーン1は、全部で100枚ほどになりましたが、そのうち30枚目くらいまでは導入部分なので
Hシーンが始まるのが遅いと感じたら申し訳ないです。
アプリの入手&説明、キャラの関係が解る程度の日常部分はある程度ちゃんと描いておきたくて。
(この辺りは全然ないと展開が唐突だけど、多ければ冗長になるので加減が難しいところ)

…ひとまず1枚と少し増えたので、2枚進んだけど残りはあと3枚。
完成は、12月〜1月くらいかなぁ…といった感じです。
お待たせして申し訳ないです。
もうこれ以上はさすがに増やしたくないと思いつつ
現在基本枚数が19枚なので、あと1枚増やしてキリよく20枚にしたい気も……。

あとご質問も頂いていた販売価格ですが、どのくらいがいいかと迷った結果
900円くらいを予定しています。

前回が内容の割に低価格でお買い得と思って下さった方が多かったようなので
内容が倍以上になっても、値段が高すぎるとお買い得感がなくなる気がするのと
あと、個人的に、CG集で1000円は超えたくないという気持ちがあったりします。

そして色々書いてたらちょっと長くなっちゃったので折りた畳みます。
続きを読む
posted by 二瀬ひかる at 23:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 同人情報(女性向)

2015年09月29日

まるごとカボチャのグラタンと庭の花

marukabogratin.jpg
小さめのかぼちゃを丸のまま頂いたので
一度作ってみたかった、中身をくりぬいたカボチャを器にして作る
まるごとかぼちゃのグラタンを作ってみました。
中身はホワイトソースにカボチャのペーストを混ぜた黄色のグラタンです。
こういうのって見た目も可愛くて、作るのも楽しいし
ホクホクで皮まで全部食べられていいこと尽くしだったのでまた作りたいです。

ただ、中身がやわらかいグラタンなので1つを夫と2人で切り分けたのはちょっと失敗…。
包丁を入れた瞬間、中のグラタンが崩れました…。
もっと小さいカボチャで1人1個が理想なのかなぁ。


あと、最近夫がホームセンターで
ベルサイユのバラシリーズの「オスカル・フランソワ」の苗を買ってきたので植えました。
baranae_oscar.jpg
最近バラの手入れに手が回らなくなってきてるので、もう増やさない予定でしたが
夫がこれだけはどうしても欲しいというので、頑張って世話しようと思います。
純白の高芯剣弁咲きの綺麗で香りがいい花が咲くみたいなので楽しみです。
…ただ、春の新苗の売れ残り品?みたいなのでちょっと苗が弱々しいのが心配。


■バラ ピース(HT)
peace201508.jpg
ハイブリッド・ティーのバラです。
夏の花は小さめの花びらが少なく咲くことが多いけど、今回の花は大輪でした。

■フウラン
fuuran2015.jpg
毎年綺麗に咲いてくれていい香りがする優等生です。
流木に植えつけてるんですが、株も増えてかなり立派になってきました。

■ツキミソウ
tsukimisou03.jpg
夜の間にだけ咲く白い花。今年も咲いてくれて嬉しいです。

■ツユクサ
tsuyukusa.jpg
雑草なんですけど、青い花が綺麗なのでいつも全部は抜かずに育ててます。
小さくまとまると可愛いんですが、バラの肥料のおこぼれを吸って巨大化してます…。

…もっと色々咲いてた気がするけど以外と写真を撮っていなかったようでした。
プランターに植え替えた彼岸花は今年は一輪も咲かないままもう葉っぱが伸び始めました。
植え替えた時期が悪かったかなぁ…。一年に一度しか咲かないので大失敗でした。
posted by 二瀬ひかる at 01:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理